puchのひとりごと



プログラムについて

 自分の参加してるプログラムについて書いときます。でないとブログの内容もわかりにくいだろうし。

 自分が参加してるプログラムは日本語に訳すと「持続可能性に向けての戦略的なリーダーシップ」っていう名前です。イメージとしては、企業とか自治体とかが環境配慮戦略を立てるのを、リーダーシップをとって手助けする感じかな。
 「puchがリーダーシップ??」って思うかもしんないっすね。俺も結構思ってます。ただ、引っ張るタイプではないけど、端から手助けするって感じのリーダーにはなれるんじゃないかと。

 内容については、ナチュラルステップっていうNGOが使ってるフレームワークを使ってます(日本法人もあるんでググってください)。授業はそのフレームワークの理解のために使われて、後はとにかく実践。議論を促進するためのワークショップを経験したり、リーダーシップとは何かについて議論したりエッセイを書かされたり…
 次の学期には、企業、または自治体に実際に少しコンタクトを取って戦略を立てるプロジェクトをやるみたいです。


 中身は結構微妙なものも多いけど、色んなことが新鮮で面白いです。特に実践が多いんで文化の違いとかをすごい感じます。そこらへんもまた触れて行く予定。でわでわ。

ブログ始めました

こんちは。
ブログ始めることにしました。

その理由は、留学が決まったからではなく、もちろん流行に乗ったわけでもなく、離れてしまう人が多かった今春、みんなとつながりを残しておきたいと強く思ったからです。実家の友達もどんどん社会に出て、いなくなったり忙しくなったりしてるしね。

なんで近況報告中心に書きたいことを書こうと思ってます。
今んとここのブログで関西弁を鍛え直そうとも考え中(敬語の時は仕方ないけど)。


ちなみにスパム対策で、http://、ってのはコメントに打ち込めないので注意してください。
あと広告が付いてるけど、表示速度を速めるためには付けないといけないそうなんでご了承を。
それとトラックバックの必要性がよくわかんなかったんで消してます。よければ誰か、どういう使い方があるのか教えて下さい。


ではよろしく。

謝罪文

 こんにちは。
 スウェーデンに来て丁度三ヶ月。見ての通り、たくさん書いてます。
 今まで言ってなくてごめんなさい。
 ぶっちゃけブログはスウェーデン出る前にはもうできてました。でも忙しかったし、気にかかってたこともいくつかあって、まだ言わないでおこうと。

 メインの理由としては、日本語と接する機会を減らしたかった、ってのがあります。もーホント英語喋れんわけですよ。マジで。最初の方とか学校行きたくなかった時期もあったしね。
 ウチのプログラムが特殊なんだろうけど、最初の週も毎日自己紹介したりして、みんなすごい積極的に触れ合う。そんな中で喋れないってのはホント辛かった。
 自分は一人でも大分平気なタイプだけど、グループワークばっかのプログラムで置いてけぼりくらうとかなりヤバいし、仲良くなろうとだいぶもがきました。聞くのは初めから結構できたからまだよかったけど…
 
 思ったことは、不安を払拭するには頑張るしかないんだなぁってこと、友達で留学した人も同じように苦しんだのかもなぁ、ってこと。やっぱ経験しないとなかなか他人の痛みはわからないもんですね。


 実際聞くのも喋るのもまだまだだけど、今はもう安定したんで知らせることに決めました。忘れられそうだしね。
 英語勉強の支障にならない程度のペースで更新しようと思ってます。こっちのプログラムのみんなに迷惑かけないレベルまで英語力を高めるってのが最優先。余裕があれば、文化の違いとか、こっちであった面白いことについてでも触れようと思います。


 そんな感じです。まじめな話になっちゃってすいません。
 最後に、不安だった時の自分を象徴した、偉い人達の言葉を引用して閉めます。
 「なぜベストを尽くさないのか!」
 「まだだ、まだ終わらんよ!」 続きを読む

FC2Ad

