puchのひとりごと



初病気@スウェーデン

 今回は月曜更新。それもこれも全部病気のせい。とりあえずいつも通り最初の一週目から。

 先々週は授業+宿題+宿題に関してのディスカッション+パーティ、って感じで週を過ごした。
 なぜ宿題に関してディスカッションをしたかというと、それが宿題の中で指示されてたから。最低でも2人以上と議論しなさいと。
 人と議論することで新しいor見過ごしてた視点が見つかるなぁ、ってことと、一つのことを突き詰めるのはやっぱ楽しいなぁってことを改めて感じた。

 パーティに関してはこの週は3回参加した。当日に知らされたものもあったし、基本的にパーティ多すぎ。毎週必ず一回はある。最近は軽く人と喋って2時間以内で帰るってパターンが定着しつつあります。あんま無理して長居しないことだなぁと。


 で、2週目。内容は授業+グループワーク+病気。
 このグループワークがホント大変。てかこっちでのグループワークは全体的にすごい大変。英語ってのもあるけど、何よりすごい非効率。まあ詳しいことはまた別に触れます。

 で、この週のハイライトは病気。水曜晩~日曜までがっつり寝込みました。ホンマ予想外。
 熱は木曜の時点で大分治まったけど、その日に何回か吐いて、週末を通じて胃腸の調子がすぐれなかった。ご飯もあまり食べられず、多分かなり痩せた。体は重いし吐き気はするし、病院行こうと思って病院に電話したら、「緊急じゃなさそうだから月曜に来ることを推奨する(=月曜にしてくれ)」って。さすがスウェーデン、迷わず従いましたよ。
 結局大分回復したんで今日は普通に授業出ました。
 
 トータルで家から出たのは一度だけ。通知があった郵便物が期日来てたんで、仕方なく取りに行ったら「これ、既に受け取ってるってことだよ」やって。受取終了の通知とかホンマ紛らわしいし。


 今日とかメチャ体重かった。5日ほぼ寝たきりでこんな風になるってのも驚きだった。
 あとは英語が衰えたように感じたこと。寝てる時に英語で色々考えるようにしたけど、やっぱ空想で考えるだけじゃダメですね。
 も一つすごい印象に残ったのは、寝てる時に今まで見てきた風景がいくつかフラッシュバックしたこと。自分はホントに旅が好きなんだなぁ、ってことと、今まで色々楽しいことあったなぁ、ってことをメチャ思い出しました。あとやっぱ北海道はいいっすね。また旅したい。


 今週~来週は今学期の終わりで、グループでのプレゼンテーションと個人での最終試験があります。まあ頑張るけど、気楽にやってこうってのが最近の志です。そんな感じで。

FC2Ad

