puchのひとりごと



帰瑞2011


 こんちは、スウェーデンに帰ってきました。

 やっぱ涼しいっす、すごく。半袖じゃ寒いぐらい。
 ただ雨が多いので全体的にはやな感じ。こんな雨が多いイメージは無かったんだけど…


 今回は帰省時に撮った食べ物の写真をちょっと載せてきます。海外にいるとこういうものが恋しくなるってことで。


 まずは神戸空港で出会ったパチもん系から。



pachicaramel



 六甲山のホエー豚生キャラメル。何をパチったかは言わずもがな。そういえば本家の方は北海道でまだ流行ってるんだろうか。

 見ての通りドロドロ(友人の結婚式のお土産で買ったのに出すタイミングを逸して持って帰って来た)ですが、味はおいしかったです。本家の方がもっとさらりと溶ける感じかな。




Pachicurry



 パチもん2。神戸空港で期間限定スープカレーを食って来ました。

 味は悪くはないが、こっちの方ははっきり言って偽物。カレー色が強過ぎ。スープカレーはもっとスープ色が強いのですよ。

 このせいですごく札幌のスープカレー食べたくなったし。マジスパ行きてー。




Musashi



 パチもんシリーズは終わって、次はとんかつ。神戸のまあまあ老舗っぽいお店で食べて来た。

 衣が良くないのか正直イマイチだった。ただとんかつが食べたかったので満足したことは満足。店員さんの愛想も◎。




Yakisoba



 焼きそば。インスタント麺系はたまにすごく欲しくなる。カップヌードルも買って日本出発前日にでも食べようと思ってたのだが、急遽大阪に行かなければならなくなったので断念。また今度ですな。




Ramen



 地元のラーメン屋さんでのラーメン。ラーメンは実は海外に居て一番食べたくなる食べ物だったりする。ちゃんとしたラーメンが食べれてよかった。




Okaki



 これは友人からいただいたおかき。これもたま~に食べたくなる。しっかりおいしくいただきました。




Washoku



 同じ友人の家でいただいたごちそうです。和食が恋しいだろうということで、友人の奥さんが気合い入れて作ってくれました。

 おいしかったし、特にオクラとかが非常に和食っぽくてすごい良かった。ホントごちそうさまでした。




katsumeshi



 かつめし。これも帰ったら必ず一度は食べる。地元の味です。




people



 これは地元のハンバーガー屋さん「ピー○ル」のハンバーガー。これも帰ると必ず寄る。チェーンじゃないハンバーガー屋さんがあるって珍しいよね。




Ma-bo



 まーぼーどーふ。中華も恋しくなるものの一つ。札幌においしい中華料理屋が多くて、よく行ってたせいかもしれない。
 スウェーデンにも中華料理屋さんはあるのだが、日本で売っているようなメニューはほとんど扱っていない。しかも味もイマイチ。友人の中国人も「この街のやつはおいしくないからダメ」って言ってた。


 ちなみに今回地元に帰ってビックリしたのが、外国人のやってる料理店がいくつかあったこと。今まで一つも見た事が無かったのに、この中華料理屋の他に中華×1、インド料理×1を発見した(ちなみに全部結構おいしい)。彼らはどういう経緯で俺の地元みたいな小都市に行き着くのだろうか…また今度調べてみたいもんですね。

 
 写真は以上。


 後他には、またもや友人の結婚式@東京に行って来ました。やっぱ結婚式はメチャいいっすね。旧来の友人と会うのはすごい癒されるし、色々と学ぶことも多いのでかなり楽しめた。

 後は兵庫で一番長年の付き合いの友人と少し遊んだぐらいで、基本的に論文の書き直しとかその他家での雑務をこなしてました。北海道も東北も行かなかったし、地元のメンツともほとんど遊ばず。

 来年は同じ過ちを繰り返さんようにして、実家に帰る時はしっかり遊ぼうと思います。



 今は論文の直しがまだまだ終わってないのと、今月末から授業が始まるので、息抜きもしつつ勉強中心にやってます。今年はもうちょっと色々と楽しみたい。

 ブログもこっちで学んだこととか海外の文化的なこととかをもうちょっと増やして行こうと思います。乞うご期待。


 でわでわ。



FC2Ad

