puchのひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆきゆき




 こんちは、こちらスウェーデンでもようやく初雪が降りました。少し経ってしまったので大分溶けてしまったけど、以下みたいな感じになってます。



Snowybuilding



 去年と比べると降るのがすごく遅い。北海道で6年過ごした身としては、ぶっちゃけもっと降って欲しいもんです。



 近況としましては、まあそれなりにいつも通りやってます。新しい学期も始まり、勉強に修士論文の準備に激しく追われる毎日。


 ちなみに修士論文のテーマは「高齢化と経済成長」って感じに決まりました。前回のテーマの製造業空洞化と同じく、日本の大きな課題の一つ。以前の記事でも少し述べたけど、スウェーデンも高齢化で苦労してるし、実は先進国はアメリカ以外全部高齢化が進みつつあります。

 ただ日本の高齢化のスピードは異常。かなり突出してる。そして実は東アジア(中国とかタイとか)の他の国の出生率もかなり低く、東アジアの各国も近いうちに日本と同じくらいのスピードで高齢化していく模様。つまりは高齢化はアフリカ+アメリカ大陸以外の全ての国の課題だったりする。

 日本の未来を占う上でも重要なテーマだと思うので、しっかり勉強して行こうと思います。


 ちなみに自分の未来の話もしておくと、今の大学含め、スウェーデンの博士課程にいくつか応募する予定です。今の大学で勉強してる、イノベーション&高齢化の二つのテーマをもっと極めて行きたいと思ってます。
 無事受かれば後4年スウェーデンってことになる。31ですよ、31。まあ給料ももらえるし、海外で博士出れば海外就職の可能性も出る(日本にできれば戻りたいけど)ので、年齢はそんなマイナスじゃなかったりするかもしれんけど。

 成績とかも博士課程応募時に評価されるみたいなんで、あまり気が抜けない感じで生きてます。まあ6月まで精一杯頑張ってこうと思う。


 またまた簡単ではありますが、近況報告でした。ではでは。


スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。