puchのひとりごと



謝罪文

 こんにちは。
 スウェーデンに来て丁度三ヶ月。見ての通り、たくさん書いてます。
 今まで言ってなくてごめんなさい。
 ぶっちゃけブログはスウェーデン出る前にはもうできてました。でも忙しかったし、気にかかってたこともいくつかあって、まだ言わないでおこうと。

 メインの理由としては、日本語と接する機会を減らしたかった、ってのがあります。もーホント英語喋れんわけですよ。マジで。最初の方とか学校行きたくなかった時期もあったしね。
 ウチのプログラムが特殊なんだろうけど、最初の週も毎日自己紹介したりして、みんなすごい積極的に触れ合う。そんな中で喋れないってのはホント辛かった。
 自分は一人でも大分平気なタイプだけど、グループワークばっかのプログラムで置いてけぼりくらうとかなりヤバいし、仲良くなろうとだいぶもがきました。聞くのは初めから結構できたからまだよかったけど…
 
 思ったことは、不安を払拭するには頑張るしかないんだなぁってこと、友達で留学した人も同じように苦しんだのかもなぁ、ってこと。やっぱ経験しないとなかなか他人の痛みはわからないもんですね。


 実際聞くのも喋るのもまだまだだけど、今はもう安定したんで知らせることに決めました。忘れられそうだしね。
 英語勉強の支障にならない程度のペースで更新しようと思ってます。こっちのプログラムのみんなに迷惑かけないレベルまで英語力を高めるってのが最優先。余裕があれば、文化の違いとか、こっちであった面白いことについてでも触れようと思います。


 そんな感じです。まじめな話になっちゃってすいません。
 最後に、不安だった時の自分を象徴した、偉い人達の言葉を引用して閉めます。
 「なぜベストを尽くさないのか!」
 「まだだ、まだ終わらんよ!」

 追記。年末になってるのは最初に表示してもらうためです。ブログの設定次第なんでいつにでも設定できます。
 しばらくしたら元に戻すつもりです。

コメント

LMFAO

初訪問!
いきなり謝罪文w
そしてもう年末・・・
さすがです

  • 2009/11/02(月) 00:13:26 |
  • URL |
  • onimusubi #-
  • [ 編集 ]

続いて2get!!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
 ∧∧
⊂(Д゜⊂⌒つ´≡≡≡

I've got the third response of this blog!!

お祝いを込めてゲットさせてもらいました。

  • 2009/11/02(月) 00:29:27 |
  • URL |
  • saku #-
  • [ 編集 ]

おひさしぶりです。
これからちょくちょく覗きに来ますよ~。

でもなぜに2009/12/31w

  • 2009/11/02(月) 01:06:12 |
  • URL |
  • らいだー #-
  • [ 編集 ]

みんなどうも~。これからもよろしくm(_ _)m

そして年末にここまで突っ込まれるとは…(^^)
基本的には最初に表示させたかったんでこうしてます。しばらくしたら移すつもり。

  • 2009/11/02(月) 01:41:43 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

alair

おはようございます。

英語だけとは言わず、スウェディッシュも習得して、
美人をいつか紹介して下さい(笑)

それでは、ヘイドー。

  • 2009/11/02(月) 15:08:20 |
  • URL |
  • no name #-
  • [ 編集 ]

その道果てしなく遠いな~。何段階ステップ必要なことか。
まあ期待せず待ってて。

ヘイドー。

  • 2009/11/03(火) 04:46:03 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

初訪問

いやあお久しぶり。5月に札幌で飲んだ以来だね
無事頑張ってるようでなによりです。日本に戻ることがあればまた飲みましょ。
またみにくるわ。頑張ってね
哲也

  • 2009/11/03(火) 17:20:24 |
  • URL |
  • Tetsu@kitami #-
  • [ 編集 ]

語学留学じゃない、正規留学はけっこう辛いよ、ぶっちゃけ。
けっこう、puchにはありのままを話してたつもりだったけど、やっぱり自分で体験するのと、話を聞くのでは全く違うんだろうね~。
ただ、安心してくれ。帰国することには、界王拳10倍ぐらいまで使えるようになってるからさ。ではまた。

  • 2009/11/03(火) 20:34:35 |
  • URL |
  • higu #-
  • [ 編集 ]

愛するブーチへ

「なぜ、ベストを尽くさないのか?」
→プーチの頭の核はエロでできているからです(^ω^)
「まだだ、まだ終らんよ!」
→もうきんりゅう園は終りましたよ(^ω^)

  • 2009/11/04(水) 15:34:18 |
  • URL |
  • トーマス #FX4oKx9g
  • [ 編集 ]

>てっちゃん
お~、久しぶり。あん時はどうも。楽しませてもらったよ~。
帰ったらぜひお願いします。後ウイイレの勝負もね(^^)

>higu
つらいとは聞いてたけど、確かに来てみると想像してた感じとは違ったわ。てか想像がしっかりできてなかったってのが正しいかも。
あと喋る能力ってなかなか上がんないね。そこが一番予想外だった。

そしてここで界王拳の例えが出るとは…(^^;)10倍は魅力だねな~。とりあえず修行を積むよ。

  • 2009/11/04(水) 17:41:48 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

全然愛せてねー

>トーマス
そしてウザイの来たー。いい雰囲気台無し(- -.)
後者を知ってる時点で身内やな。てか大体誰かわかるけど。

もういらんことに相手してる暇無いからやめて。ホント余裕無いんだって。基本。

あと、後者の事実は意外と知らない人多いかもね。

  • 2009/11/04(水) 18:23:30 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです

pupupupu-----ch!!!
メール来るまで存在を完全に忘れてました(゜ □゜)
こっちも忙しさなら負けてませんよ
この時間でもまだ学校にいるし(T-T)
ぼくの生活は持続可能なのだろうか‥
まあお互いがんばりましょうって事で

  • 2009/11/06(金) 01:29:23 |
  • URL |
  • nama #-
  • [ 編集 ]

忘れてた割にはずいぶんな呼び方やね。懐かしい(^^;)

確かにnamaの普段の忙しさには負けそうだな~。あの生活はウチのプログラムのフレームワークから言うと持続可能じゃない可能性が高そう。
まあ困ったら助けでも求めて。有料でコンサルするから。

ではお互い頑張りましょう。今後ともよろしく~。

  • 2009/11/09(月) 05:38:17 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

やあどうも

初訪問ですが。
そうか、プチも頑張ってるねぇ。
俺もなるべく頑張るよ。
願わくば頑張るよ。
もしかしたら頑張るよ。
たまに見に来て元気をもらうよ。

てかそういえばスウェーデンて北欧!
オーロラ見に行くことがあればよろしく(笑)

まつみや

  • 2009/11/10(火) 22:27:18 |
  • URL |
  • matsmie@yokohama #-
  • [ 編集 ]

お~、どうもどうも。なんか下に行くほどどんどんテンション下がってるねぇ(^^;)まあ俺の場合は頑張らんと結局楽しめんって事情もあるし、そうでもなかったらもしかしたら頑張る程度でいい気が。

そうそう、色々憧れられてる北欧です(^^)v オーロラは絶対スウェーデンにいる内に見に行きてぇなぁ。ウチのとこは海に面してるからかなり遠いんだけどね。
見に行ったら画像でも送るよ~。

  • 2009/11/14(土) 17:32:25 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

祝!ブログ開設

何かたくさんの人にコメントを頂いているようで、羨ましい限りです。
僕の新ブログはまだ0コメント・・・
「あ、あんたのためにブログやってるんじゃないからね!(ツンデレ風)」
世間に向かって今一番言いたい台詞です。
金曜にてっちゃんと大ちゃんと飲みました。
てっちゃんは風車のメンテで全国を飛び回っているそうです。
では!

まあ謝罪文の効果が大きかったんじゃない。ガンちゃんもとにかくなんか謝罪したらコメント増えるかもよ。

てっちゃんと大ちゃんと飲んだのか~。ホントいいね、そういうの。俺が札幌行った時もよろしく頼んます。
ではでは~。

  • 2009/11/16(月) 08:16:31 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです!

タカギです。
ブログの連絡ありがとうございました!
すみからすみまで読みたいと思います(笑)
英語はなかなか大変そうですね!
ぼくも英語はしっかり勉強します。

  • 2009/11/16(月) 12:58:06 |
  • URL |
  • takagi #TZ4juidM
  • [ 編集 ]

いえいえ、どういたしましてです。ただ、あんまりじっくり見られると恥ずかしいね(^^;)

英語はホント思ったより大変だったよ。テストで通用する英語じゃなくて、日常生活の英語を常に意識するってのが一つのポイントかも。

このブログでも後々英語の勉強法とかについて思ったことについて触れてく予定なんで、気長に待ってて下さい。

ではでは、今後ともよろしく~。

  • 2009/11/16(月) 15:01:22 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

おお、ここはスウェーデンなのか~ ^^
いいなあ…いっぱい楽しんでくださいね☆
英語は通じたもん勝ちですよ♪ 発音とか?

  • 2009/11/16(月) 22:20:44 |
  • URL |
  • chie #C5cieKgo
  • [ 編集 ]

ひさしぶり!
連絡ありがとー☆さっそくのぞきにきてみました。
puchの向上心にはホント脱帽です。私もがんばる!
スウェーデンの自然はどう??
余裕ができたらレポートお願いしまーす

  • 2009/11/17(火) 22:51:40 |
  • URL |
  • kaya #-
  • [ 編集 ]

>chieちゃん
お~、どうもどうも。
発音もそうだけど何よりスピードかなぁ。通じたら勝ちだとは思うんだけどねぇ。
まあ頑張りつつ楽しんでく感じでやってきます。

>kaya
久々だね~。
自然に関してレポートできるのは大分後になるかもしんないわ。全然散策してないしね。
冬になったら余裕が出る(はず)だからそれまでお待ちを。

  • 2009/11/19(木) 06:22:22 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

