puchのひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プログラムについて

 自分の参加してるプログラムについて書いときます。でないとブログの内容もわかりにくいだろうし。

 自分が参加してるプログラムは日本語に訳すと「持続可能性に向けての戦略的なリーダーシップ」っていう名前です。イメージとしては、企業とか自治体とかが環境配慮戦略を立てるのを、リーダーシップをとって手助けする感じかな。
 「puchがリーダーシップ??」って思うかもしんないっすね。俺も結構思ってます。ただ、引っ張るタイプではないけど、端から手助けするって感じのリーダーにはなれるんじゃないかと。

 内容については、ナチュラルステップっていうNGOが使ってるフレームワークを使ってます(日本法人もあるんでググってください)。授業はそのフレームワークの理解のために使われて、後はとにかく実践。議論を促進するためのワークショップを経験したり、リーダーシップとは何かについて議論したりエッセイを書かされたり…
 次の学期には、企業、または自治体に実際に少しコンタクトを取って戦略を立てるプロジェクトをやるみたいです。


 中身は結構微妙なものも多いけど、色んなことが新鮮で面白いです。特に実践が多いんで文化の違いとかをすごい感じます。そこらへんもまた触れて行く予定。でわでわ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。