puchのひとりごと

スポンサーサイト


おんりーろんりーぐろーりー

 こんにちは。
 一応宣言通りに10月下旬。
 ただ英語の試験はダメでした。
 一つは大丈夫だったんですが、もう一つの準備が足りず結局11月中旬に受けることにしました。

 正直すごいキツかったっす。留学してから1、2を争う追いつめられ方だった。

 最後の方、4日ぐらいで3000語ぐらい単語を覚えないといけない状況になっちゃったんですよね。だから朝から晩まで単語とにらめっこ。そして絶望の嵐。

 全然覚えられない →このままじゃ無理だ →何がいい方法なのかを必死に考える →いい方法を思いつく →いい感じで進む →結局覚えてない。このままじゃ間に合わない →絶望 →もう一回何がいいか考える


 諦めたら楽なんだろうなぁ、って思ったけど、結局ギリギリまで勉強して、このサイクルを5、6回ぐらい繰り返した。やっぱ頑張らないまま諦めるっていうのは嫌だったんで。
 まあ最終的には延期したんですけどね。悪いテストの点も考慮される、って聞いたんで。

 「記憶」ってものともかなり向き合って、色々な発見はあったけどホントキツかった。寝ようにも単語のこと考えちゃって目が覚めてきちゃうし。


 今は大分落ち着いたし、どうやって勉強すればいいかが大体わかったんで、余裕持ちつつ頑張っていこうと思います。


 結局こんな感じの記事で申し訳ないが、もうちょっと待っておくれ。年末はオーロラでも見たいね。

 じゃ、また来月下旬に。
スポンサーサイト

コメント

GRE? Verbalは大変そう。

  • 2010/10/28(木) 17:34:07 |
  • URL |
  • い #ZgvURKxI
  • [ 編集 ]

猪坂さんも苦労されてるんですね・・・
こっちの生活に慣れてきましたが、中間試験が終わって中だるみ期間なのと、3ヶ月のカルチャーショック第二期?が重なったのか、最近イマイチ気合入ってません。
僕も帰国したら次に向けてGREもやらんといけません。。

  • 2010/10/29(金) 15:09:37 |
  • URL |
  • あべ #Y9iX66SM
  • [ 編集 ]

>い、さん

合ってるよ~。この記述でわかるんだね。さすが。
知り合いに受けた人とかいたりするの?

単純に単語を記憶する、ってのがこんなキツいと思わんかったよ。まあ場所によってはVerbalはあんま重要視してないらしいけど。


>あべくん

苦労、ってか、もう全然まだまだっすよ、ホントに。語彙はまだまだ足りんし、Speakingもダメダメ。
いつになったら納得できるレベルにたどり着けるんだろう、って感じ。

中だるみは…まああっていいんじゃないでしょうか。留学初期は疲れるしね~。休みも必要ではないかと。


そしてGRE受けるんやね~。就職するって聞いてたしビックリ。

とにかくBarronの3500単語覚えたら(+もちろん速読とか必要だけど)500超えるっぽいよ。
で、日本語訳をぜひとも手に入れるべし。全然頭に入る速さが違うから。ネットを適当に探せばあるはず。

まあ何か困ったら連絡くださいな。できる範囲で手伝いますんで。

  • 2010/10/29(金) 16:16:36 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

めろん屋がもうすぐめろんを出荷します!
暗記のし方教えてください!

  • 2010/10/31(日) 15:34:49 |
  • URL |
  • めろん屋 #-
  • [ 編集 ]

めろん出荷、って…あかん、ウケた(^^)

最初意味わからんかったけど、俺の理解が合ってれば確かにそろそろか。出荷したらホントぜひとも連絡ちょうだい。豊作になるよう祈っとりますんで。


記憶に関しては、結局結構ありふれた結論に至ったから、大したこと言えんのよね。

一つは、とにかく適切な時期に思い出す努力をすること。記憶のメカニズム的にも、忘れそうな時期に反復しないと頭に定着しないらしい。

あと、声に出しつつ覚える方が覚えやすかった印象を受けた。科学論文でもそう言われてるっぽいよ(全部声に出すとあまり効果無いらしいけど)。

まあそんな感じっす。じゃあ連絡よろしく。

  • 2010/11/02(火) 01:54:01 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

