puchのひとりごと

スポンサーサイト


師走





snow scene from window




 こんにちは。

 結局一ヶ月経っちゃった。更新たくさんするって言ったら大体守れてないね。ごめんなさい。



 理由は二つ。



1、コースワーク

 11月後半から、アホか、ってぐらい一気に課題と授業が集中した。11月初めは週2、3だった授業(日本と比べると少ないけど、その分文献読まされる量が段違い)が11月後半から週8。

 そして授業が集中してるのに宿題もそれに比例して集中するっていう状況に。11月前半~中盤で1つなのに11月後半~前半で3つ。週に1つ以上ってのはキツい。

 あと友達が言ってたのは「宿題出すのが遅過ぎ」。「じゃあ一週間後にこれやって来てね」って、いやいや授業とか他の宿題とかもありますから。
 周りもみんな「too much」だって言ってた。


 これが一つ。



2、英語のテスト再受験

 結局英語のテストーGREを再受験しました。予想外に悪い科目があったため。
 GREはwriting以外はテスト後にすぐ得点がわかる。前回はそのwriting以外は十分よくて、writingも手応え的には悪く無かったので大丈夫だと思ってた。

 ところがところが、これまた11月後半にネットで結果を受け取った所、writingの点数が予想よりかなり悪かった。いくつかの大学では足切りくらうぐらい。

 これにはかなり迷ったし結構まいった。(もう勉強したくねー、なんでこんなにまでずっと追い立てられなあかんねん)とか(どんだけ金かけなあかんねん、際限無いわ)とか色々思った。大体何が悪くてあんな点数になったのかもよくわからなかったし、どうやれば改善できるのか展望も立ってなかった。

 そしてさらにやる気を失せさせたのが、再受験するのにドイツまで行く必要があったこと。ちょっと複雑な事情があって、デンマークで受験すると試験結果が期日までに間に合わなくなってしまう。なので、デンマークの次に俺の家から近い、ドイツはハンブルグまで行かなければならない。往復電車最低1万以上+宿泊費+コースワークに追われる中の貴重な時間、を費やす必要がある。

 まあこんな風にね、テンション下がる要因ばっかでしたよ。ただやっぱ思ったんですよ。「なぜベストを尽くさないのか」って。上田先生万歳。いや、マジで。
 せっかくここまで頑張ったわけだから、つべこべ言わずやり切ろうと。あと、受けるかどうか考えてる時に、受けない理由を探してるような自分が嫌になってきた、ってのもあった。


 なので再勉強+再受験してきました。なかなか自分の何が悪かったのかが分からず苦労したけど、これもやっぱ考え続ければ思いつくもんですね。また学ぶことがたくさんあった。
 テスト結果は…まだwritingの結果が届いてないのでなんとも言えず。他の点数は謎に上がった。単語の記憶量は明らかに減ってたんですが、運がよかったんだと思います。とりあえずプロセスには満足。


 あと行程自体もまあまあ楽しんできましたよ。参加必須の授業があったので一日弱しか使えなかったけど、ハンブルグは良い街でした。うまいソーセージはメチャうまい。近いうちにまたブログに書こうと思います。



 その後は…セミナーやら授業やらがあって、今は冬休みに突入してます。既にまあまあ休んだので現在はゆったり勉強再開中。冬休み中の課題が二つあるので…

 あとは月末~年初にかけてオーロラを見に北極圏まで行くつもり。新月付近が狙い目らしいんですが、この時期は天候が基本よくないので、天気予報で良さそうだと思ったら即旅立とうかと思ってます。正月は軽く行方不明になってるかも。
 ただ今日北の方でマイナス40℃を記録したらしい…まだ12月やっちゅうねん。今年は11月末には既に雪が積もったりしてて、近年まれに見る寒さみたいです。楽に行ければいいんですが…最悪は4月に再チャレンジかな。




 ではよいクリスマスを。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

いつもいつもpuchの頑張りには感服しますな。
こちとら一ヶ月近くブログを放置するほどやる気低下中です。
大きな声では言えないが一週間研究室に行けず、不登校&ひきこもりをやってますが…
puchもくれぐれも私みたいにエネルギー切れを起こさないようにしてください
では良いお年を!

  • 2010/12/30(木) 16:49:49 |
  • URL |
  • がんじー #QygVoc82
  • [ 編集 ]

どうもどうも

まあ、よくわかんないけどね。いくつか(もしかしたらほとんど)の日本の会社の人はもっと頑張ってんだろうし。ガンちゃんもブログ見てる限りは色々やってるようには見えるけど。

学校行ってないってのも、まあ冬休みな訳ですし。スウェーデン人っていうか海外の人見てると、やっぱ休む時は休まんとなぁ、って思うよ。

ではでは、ガンちゃんもよいお年を。

  • 2010/12/31(金) 16:00:29 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

