puchのひとりごと

スポンサーサイト


書き忘れ

そうそう、書き忘れ。

宿題をやってる中で見つけたスライドの紹介です。宿題で電気自動車の普及について調べてる中で発見しました。
http://www.kyushu.meti.go.jp/focus/101029/101029_1.pdf

電気自動車の普及による日本企業への影響を、日本の製造業全体の課題・現状と関連させつつ説明した、すごくコンパクトかつ的確で大局観のあるスライドだと思う。

自動車業界の人だけでなく、製造業に関わってる人にとって一見の価値ありっすよ。同じようなことが大体の製造業で起こってるみたいだし。

もしつまんなかったり、読みにくかったりしたらコメント欲しいかも。どういう風に説明すればいいか参考になるし。俺は色々と調べた後にこのスライドに当たったからよかったけど、予備知識が無いともしかしたら読みにくいかもしれない。


基本的にこういうことに関連することを大学ではやってます。大学での授業はより理論的で、実世界から遠そうなことが多いけどね。まあ学問ってそういうものなのかなぁ、ってのが最近の感想。

ではまた。
スポンサーサイト

コメント

だいぶ遅れましたが・・・

お久しぶりです。お元気ですか?
PDF読ませてもらいました。
車部品業界にいるものとしてはかなり興味があったのですが、いかんせん難しく感じていてコメントすることはできずにいました。
興味があっても疲れていたりするとコメントまではなかなかいきませんでした。
ただ、非常にわかりやすい内容だと思います。EVになるとクラッチもいらなくなる=うちもヤバイ。
インテグラル、モジュール等よくわからない言葉もありましたが、別のスライドで具体例の政策をのせてあり少し理解しやすくなった気がします。

来週から人事にうつることになりました。人材の流出が問題だと書かれていましたが、その現状を自分の目で確かめてきたいと思います。

  • 2011/03/19(土) 22:58:19 |
  • URL |
  • ナリ #-
  • [ 編集 ]

全然問題無いっす、ってかむしろコメントありがとうございます。しかも俺の頼んだことにかなり忠実にコメントしてくれて、非常に参考になるよm(_ _)m
一応だけど、そんな無理にコメントしなくて大丈夫だからね。それぞれ色んな時に色んな事情を抱えてると思いますので。しかも俺自身、人のブログへのコメントとかめんどくさがって全然しない人だし。

EVになっていくつかの部品がなくなる点だけど、新興国でガソリン車の需要が伸びてるうちは問題無いかと。長期的に途上国でもEVが導入されそうになってきたら要注意かな。中国の鉛電池のEVとか、性能は悪いけどすごい安いらしいしね。

人事になるんだね~。ナリちゃんだったらすごいいい人事になりそう。
ちなみに人材流出に関しては、中国、台湾とかがいい給料で技術者を募集してたりするから、(参考HP:ttp://www.makers-in.com/)そこらへんも見てみて。

ではでは、コメントどうもでした!(^^)/

  • 2011/03/21(月) 19:04:02 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

HPみました!なかなか面白いですね。
でも、600~1000万ならそこまで高額じゃないな。
と、思ったのですがどうなんでしょうか?
1000万なら優秀な人なら稼ぐことができていそうです。

EVは社会情勢にも注意ですね。中国とかブラジルとか、、、
個人的にはEVは構造がすっきりしていて好きですが、
原子力発電所の問題が今日本で起きているので
その電源供給がネックになって普及には時間がかかりそうですね。

僕の場合コメントというよりも疑問ですね
puchさんの研究は面白そうなので質問してみたかっただけです~(^^)
めんどくさかったら無視してくださいm(_ _)m

  • 2011/03/21(月) 20:04:43 |
  • URL |
  • ナリ #-
  • [ 編集 ]

じゃあ遠慮なく無視を…ってするわけ無いし!!(^^)興味持ってくれてるってのは非常にありがたいっす。
ただ、ブログの方は無視したがってたらしいね。またコメント承認が必要な状態になってた。ちょうど学期も終わったんで、近日中に記事書きます。


>1000万なら優秀な人なら稼ぐことができていそうです。

これホントビックリだわ~。俺は給料の相場とか全然知らへんけど、1000万って未知の領域な感じがあったんよね。したら給料面での人材流出の可能性は低いのかも。

>個人的にはEVは構造がすっきりしていて好き

このコメントとかメーカーの方っぽくていいね~~。さっすが。俺には思い浮かばんコメントだわ。

そして確かに社会情勢とか原発の問題も大事だね。なるほど。計画停電してるのに電気食う自動車使えんしね。
なんかネットのニュース見てると電池関連の工場も結構やられてるみたいだし、結構厳しいかもなぁ。やっぱまずは復興ですな。

  • 2011/03/26(土) 04:14:43 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

