puchのひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学んだ事紹介ーグローバル化における地域の重要性





こんにちは。


 こちらスウェーデンは急激に冷え込み、昨日はチャリの座席が凍るぐらいの寒さになったりしてます。この急激な冷え込みは札幌を思い出させる感じ。
 と思いきや、今日の朝は雪のようなものを発見。ようやく紅葉が深まり落ち葉が増え始めたかと思いきや…スウェーデンさんは電車とかはマジトロトロしてんのに季節の変化は速い。まあ冬は長いけど。



 今回は自分が修論を通じて学んだことについて紹介したいと思います。

 いつか書いたかもしれないけど、自分の修論の初めのテーマは「日本の製造業の空洞化について」という感じだった。問題意識は実はもうちょっと別の所にあって、根本的に今日本で言われてる地域衰退について何か改善策を打ち出せればと思い、地域衰退に関係している製造業の空洞化について調べてみることにしたわけである。

 このテーマを選んだのは空洞化とか製造業というテーマが日本に帰った時に世間受けしそうってのも一つあった。
 ギター始めたのはモテたいからです、という動機に近い感じ。


 最終的にその修論は似たテーマで大きく別物になったのだが、色々とわかった点がいくつかあって、その中でも大きく思ったのはグローバル化時代における地域の重要性である。これが今回のブログのテーマ。


 ここでグローバル化っていうのは、物や人の国際的な流れがどんどん活発になる状況だと思ってくれればいい。

 グローバル化の影響については、グローバル化によって物があふれ人が交流することによって、国という境目が消え世界が均質化する方向に向かって行くという議論が多くある。しかし経済的に今起こっている現象はむしろ逆。日本を見ればそれは一目瞭然で、地域は衰退し、経済活動は東京に一極集中するようになっている(これは人口動態が関わっている部分も大いにある)。途上国でも、中国とかは発展する一方でアフリカの多くの国は貧しいままだとか、途上国間でも大きな格差が生まれつつあるのが現状。

 実はグローバル化には経済活動の集積を加速させる力があって、経済活動は魅力のある地域にどんどん固まるようになり、逆に魅力の無い地域はどんどん衰退するようになってきている。言い換えれば地域の力がもろに出る世の中になってしまったということ。だから日本の地域は衰退しているっていうのが俺の考え。


 なぜグローバル化が経済活動の集積を加速させるのか。一つの説明としては、グローバル化で物や人の流れが活発になり、色んな場所での生産が容易になった分、生産に有利な場所に企業が集まるようになったこと。一部の途上国は物の生産に有利なため生産設備の集積が進んでいる。で、逆に先進国では製造業の空洞化が進んでいると。

 逆に先進国内で企業が集まる場所は、知識の生産に有利な場所。イノベーションの分野においては、知識、特に暗黙知というもの(ググって下さい)はすぐにかつ簡単には広まらないものであり、知識を持つ人材との直接的なコミュニケーションが求められるとされている。技術革新のスピードがどんどん速まっている昨今、有力な知識をすぐに吸収する事が企業競争力を保つために必要となっており、そのために企業が有力な知識を持つ人材になるべく近い所に集中するというのが集積の理論。
 さらには、知識を生むのに一番効率がいいと言われているのも実は集積で、多様な人が集まり、交流し合い、色々なアイデアに触れることによって新しい知識が生まれやすいと言われている。
 
 つまりは、知識生産の重要性、メカニズムが先進国における集積を生んでいるということ。人材や知識というものは比較的土着性が強いものなので、有力な人材や知識を持つ地域に企業が集まり続け、そういう資源を持たない地域はどんどん衰退して行く事になってしまう。


 では地域の衰退を防ぐためにはどうすればいいのか。それに関しては、ここまでで結構長くなった気がするので、また今度にしようと思います。中途半端だったりするかね。


まあじゃあまた。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

最初敬遠しそうでしたが、根性で読みました。
そしたら、思ったよりずっとわかり易くて面白かったです。
就活で、「優秀な人に囲まれる職場がいいです!」
って言ってた人は暗黙知を知ってたんでしょうかね?
あれ?じゃあ「切磋琢磨」の概念も経験からくる暗黙知なんですか?
秋とともに謎も深まるばかりの今日この頃ですよ。

経済的に魅力のある途上国・・・生産に有利
先進国・・・知識で有利
じゃあ、地域のいいところは・・・?

考えさせられる文章ですね。
puchさんみたいな先生がいたら授業も楽しそうです!

  • 2011/10/17(月) 22:45:21 |
  • URL |
  • ナリ #-
  • [ 編集 ]

久しぶりに読んだら小難しい論議を打ち噛ましてるやん、個人的には対策まで書かれてると思って読んだので早期の更新を希望。
ついでに言うとTPPについてからめてくれたりするとさらに興味up。
とか無茶ぶりしてみたりして。

  • 2011/10/18(火) 01:26:49 |
  • URL |
  • つぼ #-
  • [ 編集 ]

いや~、反応があるのは有難いね~。頑張って書く気になるよ。


>>ナリちゃん
感想&お褒めのお言葉ありがと~。文章大丈夫そうで良かったよ。 ホント教育者になりたいもんだわ~。
ただ、確かに最初は敬遠しそうな出来になってるかも。ここはうまく書けるようになっていかんとね。

>「優秀な人に囲まれる職場がいいです!」
って言ってた人は暗黙知を知ってたんでしょうかね?

確かにそうだと思う。優秀な人を見て学べることも多いだろうし。そして切磋琢磨は確かに暗黙知を学び合うっていうのがありそう。ただ、学び合わない、刺激し合うことによる切磋琢磨とかもありそうな気がする。

地域のいいところをどう生かすかは次回にこうご期待。知識の生産に有利でない地域にも使える戦略を用意しておりますので。



>>つぼさん

TPPはなかなか無茶ぶりやな~。でも頑張って応えてみようやんけ。ちょっと一般論になっちゃうかもしれんけど。

ちょっとでっかい宿題が来週月までにあるので、それのメドがついたらすぐに書こうと思うよ。早期の更新希望どうも~。

  • 2011/10/18(火) 17:25:04 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

えっ、モテるためにギターを始めたん笑?
また帰ったら聞かせてくれ、カシアスプーチ!

  • 2011/10/18(火) 23:06:28 |
  • URL |
  • めろん屋 #-
  • [ 編集 ]

>メロヤ
違うっちゅねん!!例えの話や。変なとこ反応してくるなー、ホンマ。

大体カシアスってなんよ。相変わらずイタリアかぶれか。

  • 2011/10/19(水) 18:49:47 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

途中までしか読んでないけど、日本で韓国人アーティストのほうが人気があることは、関係ありますか?

  • 2011/10/21(金) 12:59:57 |
  • URL |
  • くすもっちゃん #-
  • [ 編集 ]

お~、くすもっちゃん。面白い質問やね(^^)

韓国人アーティストかぁ。いくつかのテレビ局が韓国人アーティストを重宝してるのは、もちろん単純な韓国人気も大きいだろうけど、人件費を安く抑えるためってのも大きいと思う。

グローバル化の一つの現象として、他国で安く、良質に仕上がる仕事は他国にお願いしてしまうっていうのがあるから、一種のグローバル化っちゃグローバル化だし、関係あることはあるかも。IT系の仕事もインドにかなり外注されてるっていうのは聞くしね。

答えになってなかったら言っておくれー。

  • 2011/10/22(土) 02:50:42 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。