puchのひとりごと



TPP考察





 次はTPPについて。結局地域経済の話とはあまり関係無くなってしまったので、分けることにしました。

 てかTPPって最近すごいホットな議論になってんだね。ニュースとか毎日やってるしビックリ。


 まず前もって、TPPは製造業には好影響で、農業には悪影響を及ぼすとざっくばらんに仮定する。

 海外現地生産が進んでるから関税撤廃しても製造業に影響無いとか言う人もいるが、海外現地生産をしているのは主に大企業なので中小企業にはありがたいはず。大企業にしても、現地は主に組み立てだけで、日本から基幹部品が輸出されてる可能性も十分あるので、関税撤廃は大きな効果があるだろう。
 しかも現在製造業は韓国大企業との競争に非常に苦労しているので、TPPに参加せず韓国に遅れを取る事は結構痛い。
 
 上記を見る限り、TPP参加は製造業にはどう見てもプラス。国内雇用に貢献する可能性も高い。

 前の記事で述べたgrowth poleで活躍する企業の中心も製造業であることが多い。彼ら中心企業が成長する上で海外市場は重要であり(特に日本市場が縮小しつつあるので余計)、TPPはgrowth poleの成長を後押しするだろう。そしてgrowth poleの成長が他の地域にも波及して行くことになる。


 TPPは規制緩和などでいくつかのサービス業にも影響がある(全てでは無い。医療開放がどうとか言ってる人もいるが、資料を見る限り医療は範囲外)のだが、これも経済的にはプラスな可能性が高い。日本のサービス業は生産性がなかなか上がらないと言われているし、貿易手続きなどにおける官の非効率性も指摘されている。

 規制緩和し過ぎはもちろんダメだけど(特に医薬品とか健康に関わるものは)、TPPに加盟するとグローバルスタンダードに合わせる規制緩和を行うことになるだろうし、停滞している日本経済を根本的に改革する手がかりになる可能性もあるだろう。


 TPPは実は農業の構造改革を促す可能性もあり(日本は兼業+零細農家が多過ぎて競争力が低いと言われている)、経済効率だけを考えれば参加した方が良いとしか思えない。



 ただし二つの懸念がある。

1、移民の問題
 TPPによって労働ビザの発行などの制限が緩くなると言われている。日本は将来的にかなりの可能性で労働力が足りないので、労働移民が来る事はいいことでもあるのだが、増え過ぎもまた問題。特に移民が失業する事によって犯罪が増えると言われており、それが欧州では社会問題になっている。

 ちなみにスウェーデンでは移民にかなり優しい政策が取られてて、これは人口を保つ+高齢化を抑えるためという部分も大きくあるみたいです。スウェーデンは実は高齢化が結構進んでいる国で、政府はかなり(ホントかなり)危機感を持っている。
 犯罪増加も少しは覚悟の上で将来の危機を防ごうという意図なのかも。まあ蛇足。


2、農作業者への影響
 TPPに参加すれば間違いなく多くの農作業者が職を失うことになる。彼らをどうサポートする(違う業種への就職斡旋、または土地集約による大規模化で競争力をつけるなど)かは非常に大きな問題だし、これは絶対疎かにしてはいけないことだと思う。




 結局は日本経済が現状でどれだけ危ない状況にあるか次第だと思われます。今TPPに参加しないと日本経済をどうしようもできないのであれば、農業をある程度犠牲にしてでも参加するべきだろう。農業を守るために日本全体をダメにしてしまっては結局意味が無い。


 TPPの影響する範囲は非常に広いし、日本政府の巨額債務、経済の構造的な問題、政党内の利権構造など様々なことに対して考慮が必要な、非常に難しい議題だと思う。

 もっと大きな視点に基づいた国民的な議論があるべき話だと思うんだけど、見てる限りは偏った意見になって来てる感じですね。まあ自分はぼーっと傍観しときます。


 以上、異端の経済学を勉強中のTPP素人の意見でした。てかちょっと文章が固いのかな~。読みやすくするために段落多めに切ったりフォント変えてみたりしてんだけど…意見求む。




コメント

TPP断固反対です

とりあえず、自分は以下の一冊しかTPPに関する書物を読んでいないが、TPP参加には断固反対です。
『間違いだらけのTPP』東谷暁

  • 2011/10/27(木) 20:05:27 |
  • URL |
  • ガンジー #QygVoc82
  • [ 編集 ]

おー、なんか固い決意がありそうだね。余裕あったらブログにその本のレビューでも載せてよ。ご指導お願いしたい。ホント余裕あったらでいいのでよろしく~。

  • 2011/10/28(金) 11:19:21 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

