puchのひとりごと

スポンサーサイト


ゆきゆき




 こんちは、こちらスウェーデンでもようやく初雪が降りました。少し経ってしまったので大分溶けてしまったけど、以下みたいな感じになってます。



Snowybuilding



 去年と比べると降るのがすごく遅い。北海道で6年過ごした身としては、ぶっちゃけもっと降って欲しいもんです。



 近況としましては、まあそれなりにいつも通りやってます。新しい学期も始まり、勉強に修士論文の準備に激しく追われる毎日。


 ちなみに修士論文のテーマは「高齢化と経済成長」って感じに決まりました。前回のテーマの製造業空洞化と同じく、日本の大きな課題の一つ。以前の記事でも少し述べたけど、スウェーデンも高齢化で苦労してるし、実は先進国はアメリカ以外全部高齢化が進みつつあります。

 ただ日本の高齢化のスピードは異常。かなり突出してる。そして実は東アジア(中国とかタイとか)の他の国の出生率もかなり低く、東アジアの各国も近いうちに日本と同じくらいのスピードで高齢化していく模様。つまりは高齢化はアフリカ+アメリカ大陸以外の全ての国の課題だったりする。

 日本の未来を占う上でも重要なテーマだと思うので、しっかり勉強して行こうと思います。


 ちなみに自分の未来の話もしておくと、今の大学含め、スウェーデンの博士課程にいくつか応募する予定です。今の大学で勉強してる、イノベーション&高齢化の二つのテーマをもっと極めて行きたいと思ってます。
 無事受かれば後4年スウェーデンってことになる。31ですよ、31。まあ給料ももらえるし、海外で博士出れば海外就職の可能性も出る(日本にできれば戻りたいけど)ので、年齢はそんなマイナスじゃなかったりするかもしれんけど。

 成績とかも博士課程応募時に評価されるみたいなんで、あまり気が抜けない感じで生きてます。まあ6月まで精一杯頑張ってこうと思う。


 またまた簡単ではありますが、近況報告でした。ではでは。


スポンサーサイト

コメント

昨日生イチロー見ちゃった!

  • 2012/01/29(日) 22:34:09 |
  • URL |
  • めろん屋 #-
  • [ 編集 ]

マジで!!日本でイチローさん見るとかホンマレアやな!

どこで見たんよ?ちゃんとサイン頼んだか?

  • 2012/01/30(月) 19:23:20 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

やっと修士発表が終わりました!
博士行かれるんですね~
高齢化と経済っていうのは、特に日本では重要なテーマだし、ある意味環境よりも喫緊の課題であると思います。
僕は人生35までは下積み・準備期間だと思ってるので、同級生とか働いてるの見るとちょっと焦るけど、そこからが勝負と思ってがんばりましょう!

  • 2012/02/09(木) 19:37:48 |
  • URL |
  • あべ #Y9iX66SM
  • [ 編集 ]

お疲れさま~。Facebookの書き込みの緊迫感に密かにすごいウケてたよ。起学での修論の時期を思い出した。

このコメント有難いっすよ、ホント。俺も確かにある意味環境より喫緊(すごい難しい言葉知ってるね)の課題だと思うわ。中国の子に「日本の高齢化率は23%ぐらいだ」って言ったらメチャ驚かれたりしたし、既に結構危機的だと思うんだけど…

同級生が働いてるの見ると焦るってのもすごいわかるわ~。けど、環境と経済両方きちんと学んで統合しようとしたらやっぱ結構かかるよね。あべくんは長期的ビジョンに沿ってちゃんとステップ踏んで研究してると思うし、どんな感じで結実するか楽しみにしてますんで。

ではでは、お互い頑張りましょう!コメントどうも~。

  • 2012/02/11(土) 06:02:54 |
  • URL |
  • puch #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

