puchのひとりごと

スポンサーサイト


ドイツ@2010旅行記





 こんにちは、今回はおととしの12月にドイツに英語のテスト=GREを受けに行った時の写真などを紹介したいと思います。もうあれから一年以上。ホント月日が経つのは速いものですね。



 概要としては、土曜早朝にスウェーデンを出発→コペンハーゲン経由でドイツに夕方前着→ドイツで勉強&一泊→午前中にテストを受ける→ドイツ遊覧&一泊→ドイツ昼発、っていう感じでした。

 この旅行を総括すると「欧州の交通情報はマジ終わってる」って感じ。行きは壊滅的なレベルだった。まあ一つずつ話してきます。




Sweden





 まず一つ目はスウェーデンでの出来事。ちなみにこの写真は当時のものじゃなくて、実は昨日学校行く途中で撮って来たもの。
 当時は休日でもっと朝も早くて、俺以外に客は数人ぐらいしかいない状況だった。雪も積もり、朝冷えのひどい中、俺はまさにこの写真の右側のホームで待っていた。

 ところがところが、到着時間を過ぎても電車が来ない。まあいつものことだろう(スウェーデンでは到着時間を過ぎてから遅延のアナウンスが流れるのがよくある)と思って待ってると、俺と同じホームに居た人がみんな走り始めた。慌てて後を追う俺。どうやら知らない間にホームが変わっていたらしい(おそらくスウェーデン語のアナウンスはあったのだと思う。多分…)。

 今まで到着時間が変わることは何度もあったけど、ホームが変わった経験は無かったのでマジでビビった。何もテスト受けに行く日にそんなこと起こらんでも…





Copen






 二つ目は乗換地のデンマークはコペンハーゲン。ここで何が起きたかと言うと、ホントに全く同じ事が起こった。つまりは突然の電車のホームの変更。マジ呪われてるとしか思えん。そんなにホーム変わりまくって危なく無いのか?




ferry





 三つ目。今度は車内での出来事。疲れたのでぐっすり寝ていると、突然駅員さんみたいな人が来て、「電車から降りて」とか言ってる。全然意味わからん。どこやそこかもわからん場所でなんで降りなあかんねん。故障か?

 「荷物は?」「置いてっていいよ」とか言ってて、マジ怪しい。新手の盗賊じゃねーのか、とちょっと疑いつつ、貴重品を持って電車を出る。

 すると驚いたことに、電車から出た先は「船」だった。コペンハーゲン~ハンブルグ(ドイツ)行きの列車は途中で船に格納されて、海の向こう側まで運ばれるらしい。

 全く何も知らなかったので大きなサプライズ。ヨーロッパのスケールの大きさを思い知った。電車が船に運ばれるとか、想像つかんよね(でもない?)。





Hotel





 この後も電車の故障があったりして、ややこしいこともあったりしたのだが、この旅のハイライトはその後、受験会場を探す時。ホテルに寄る前に受験会場を確認したかったので、地下鉄を使って少し郊外的な所に行く事に。

 慣れない地下鉄に乗り継ぎをミスしたりしながら、がんばって目的地の駅に着く。ところがいくら探しても受験場所は見つからない。一時間ほど歩いても見つかる気配は無い(店すらほとんど無いような場所だった)し、諦めてホテルに帰って調べ直すことに。

 んで、ホテルに帰って色々と調べてみたら、なんとGoogleマップが間違ってたことが判明。あの天下のGoogleさんが…結構ショックだった。ネットの情報はしつこいぐらいに疑った方がいいんだなぁ、ってのが教訓。


 ちなみに上記の写真はドイツの初日に使ったホテル。周りにあるのはフー○クのお店みたいです。ここは結構有名なフー○ク街らしく、知らずにホテルを予約したのでメッチャビックリした。ドイツってお堅いイメージだったんですけど…

 テストが終わった後に「ドイツでどこを観光すべきか」って友達に聞いたら、女の子が「ここは行かない方がいいよ」とこの街の名前を挙げておられました。もう遅いっちゃうねん。








出来事に関してはこんな感じ。後は写真。



testcenter




受験会場。見ての通り雪が降りました。ドイツはあまり降らないイメージだったのでちょっとビックリ。




testcenter2




受験会場の街並。ちょっとこの写真はよくないんだけど、ドイツで感じたのは建物に威圧感があるってこと。なんかごつごつしてる感じがあるし、色とかも濃い感じで、せりでてくるような感じ。ロシアの街に似てる印象を受けた。




sausage




こいつ。まあ定番ですね。ファーストフード的な店で買いました。イマイチでした。




sausage3




重ねての登場(中央の赤いやつね)。二日目に泊まった街で屋台みたいなものが開かれていたのでそこでリベンジ。
このソーセージはムチャクチャうまかった。人生の中で間違いなく一番。友人からドイツのソーセージはホントにうまいとは聞いてたけど、ホントにすごかった。
その他のじゃがいもとかも結構おいしかったんだけど、このビールはぶっちゃけイマイチだった。重いだけですぐお腹が一杯になってしまう。ここではワインを煮詰めたおいしそうな飲み物も売っていたのだが、このビールのせいでそのワインは飲めず…まあソーセージがホントにうまかったので満足。




stall




ちなみにこれがその屋台ね。ブレブレ。




Hamburg




場所は変わってハンブルグ。ドイツの若者に人気の都市だそうです。




Hamburg2

Hamburg2




確かに都会でした。




Stall3

stall2




また屋台。多分ドイツ全体なんだろうけど、こういう露店がすっごい多い。ハンブルグとか5分ごとにこういう露店街があるってぐらいたくさん見かけた。寒そうなのにねぇ。

てか今見たら二枚目の左上の方におかしな人がいるね。人形?




Hamburg4




ハンブルグは水の都でもあるそうで、運河的なものが結構ありました。全体的にきれいな都市だっていう印象を受けた。




sausage2




ソーセージ3。これはハンブルグの屋台で。まあまあだった気が。




???




ラスト、得体のしれない食べ物。寒かったのでとにかく暖かいものを、と屋台でこういうものを頼んでみた。味はなかなか。ドイツっぽい料理であったことを祈る。







以上です。ではまた。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

